PMTCについて

PMTCとは

『PMTC』はProfessional Mechanical Tooth Cleaningの略で、歯科医師や歯科衛生士が専用機器を使って歯をきれいにクリーニングすることです。 毎日どれだけ丁寧に歯磨きしていても、歯周ポケット(歯と歯肉の境目)、歯と歯の間、歯の溝などの細かい部分までは歯ブラシが行き届かず、少しずつプラーク(細菌の塊)が溜まり、それが歯周病の原因となってしまいます。
しかしPMTCでは、歯科医師や歯科衛生士など歯科の専門家が専用機器を使って歯をクリーニングしてくれるので、自分で行なう歯磨きでは落とせなかったプラークなどの汚れをきちんと落とすことができます。
ただし、歯石は取り除くことができないため、歯石をきちんと取り除いてからPMTCを受けることで、より効果的な歯周病予防ができます。

PMTCとは

PMTCはこのような方にお勧めです

PMTCは以下のような方にお勧めです。

矯正治療中の方

矯正治療中の方は、歯に矯正装置を装着しているため、歯磨きするときに装置が邪魔になり、細かい部分まできちんと磨くのが困難です。そのため磨き残しができ、歯周病を発症しやすくなります。
PMTCを行なえば、装置の周りの汚れなどをきれいに取り除くことができます。

ブリッジを装着している方

ブリッジを装着している方は、歯のない部分に汚れが溜まりやすくなります。適切な歯磨きができていない場合、歯周病を発症しやすくなります。
PMTCを行なえば、自分では磨けないような部分まできれいすることができます。

インプラント治療を受けた方

インプラントの人工歯自体は、人工的に作られたものなので虫歯にはなりませんが、歯肉は天然のものなので、ケアを怠るとインプラント歯周炎という歯周病のような病気になり、放置するとインプラントが抜け落ちてしまう危険性があります。
PMTCを行なえば、インプラント治療後も、口の衛生状態を保つことができます。