歯周病は、細菌によって歯肉や歯槽骨などが破壊され、放置すると歯を失ってしまう感染症です。歯を失う原因の第1位でもあります。年齢を問わず誰でもなる可能性があるため、症状や予防方法などの知識を得て、発症や進行を防ぐ努力をすることが大切です。

and more

歯周病になると歯肉が炎症を起こし、歯肉に入り込んだ細菌や細菌の出す有害物質が血液の中に流れ込んで、全身に広がります。これにより、糖尿病、心臓病、メタボリックシンドローム、誤嚥性肺炎を発症する危険性が高まるなど、全身にもさまざまな影響を及ぼします。

and more

歯周病の検査では、主に口腔内写真撮影、歯周基本検査、レントゲン写真撮影を行ないます。特に、歯周ポケットの深さの測定や歯のぐらつき具合いの測定などの基本検査は、歯周病の進行度を具体的に把握し、今後の治療計画を立案するためには欠かせない検査です。

and more

歯周病は、手術せず薬を飲んで治療できます。位相差顕微鏡という特殊な顕微鏡で口の中の細菌・かびの種類や数を調べ、それに合った薬を選択することで、歯周病を効果的に治療できます。並行して歯石除去を行なうことで、約90%以上の患者さまに効果が現れます。

and more

重度の歯周病は、外科手術を行なって治療します。歯肉を切開して、奥深くの汚れを実際に見ながら取り除くフラップ手術や、歯肉が下がって歯根の表面が見えてしまっている部分に、口の中の別の部分から採取した組織を移植する結合組織移植術などがあります。

and more

歯周病治療の基本は、歯磨きでプラークを取り除き、歯周ポケットを清潔にすることです。それと並行して、進行度に合わせた治療を行なっていきます。軽度であれば適切な歯磨きを続けることで治療できますが、重度になると外科手術が必要になることもあります。

and more

当院で実際に歯周病治療を受けた方の症例写真で、治療前・治療後の比較ができます。多くの症例を診てきた経験豊富な歯科医師が治療を行なうので、重度の歯周病の方でも歯を失わずにすむことがあります。諦めずに当院までご相談ください。

and more

歯周病は、発症する前の予防に大きな意味があります。歯科医師や歯科衛生士から歯磨き指導、スケーリング、ルートプレーニング、生活習慣指導などを受けることで、自分だけで行なうよりも丁寧なケアができ、より効果的な予防を行なうことができます。

and more

歯科医師や歯科衛生士が専用機器を使って、歯をきれいにクリーニングします。歯磨きが行き届かないとプラークが溜まり、それが歯周病の原因となりますが、PMTCは自分で落とせなかったプラークなどの汚れをきちんと落とせるので、衛生状態を保つことができます。

and more

顔には咀嚼筋や表情筋などの筋肉があり、肩や腰同様にこることがあるため、デンタルエステを行なうことでこりや痛みを緩和できます。また、薬剤を使ってエナメル質の着色を取り除くホワイトニングを行なうことで、より白く明るい歯へと改善できます。